nanoblock

ナノブロックで作成できる建築シリーズまとめ!日本や海外の建築物!

nanoblock
スポンサーリンク

こんにちは、あにぷらです。
ブロック作成にはまっているところです、主にダイソーやセリアなど100均のプチブロックを作成していたのですが、ほとんど作りつくしてしまいました。

これからはナノブロックに手を出していこうと思い、いろいろと探していたのですが・・・。このナノブロックはかなりいろんな種類が出ているんですね! 小さいキャラクターものから大きな建築物に至るまで上げればきりがないほどです。

しかし、建築物には夢やロマンがありますね! 作品を見ているだけでもかなり楽しめます。しかし、100均ブロックを作りつくした私としてはもっと難易度の高い物をつくってみたい! なのでどんなものがあるかまとめてみました!

こんなに種類があるとは思わなかったのですが、城や町・船舶や戦闘機・東京タワーやスカイツリーなどの建築物がかなりの数出ています!

かなり数が多いので、ジャンルで分けています。各ジャンルへは目次からどうぞ!

スポンサーリンク

2020年

姫路城(リメイク)

過去に登場した姫路城のリメイクバージョン!
斜めのパーツを存分に使用することで、屋根まわりをより精巧に表現しています。
パッケージのデザインも変更されたとのこと!

ナノブロック【日本の建築物】

まずは日本の建築物を紹介していこうと思います。 案外いろんな種類が出ていて見ているだけでも楽しくなりますね!

東京

ナノブロックデラックスシリーズの新作です、東京の各名所が凝縮された一品!
高さは19cmほどで使用ブロックは1280となっています、これだけでも作成するのに一苦労しますが完成したときの達成感はかなりのものですね。

東京タワー

言わずと知れた日本のシンボル東京タワーです! 今はスカイツリーとの二大巨塔として君臨していますね。
高さは14cmほどで使用ブロックは283となっています、なかなかのつくりごたえ!

こちらは高さ34cmにもなる東京タワーのデラックスエディションです! 通常の倍ほどの大きさがあるので飾るとかなりの存在感を発揮します。
ブロックの数は1420とつくりごたえがあるどころじゃない感じになっています。

10周年記念 東京タワー クリア ver.

10周年を記念した復刻希望商品web投票の結果、情景コレクション部門で1位に輝いた初代「東京タワー」がクリアバージョンで復刻!
パッケージは箔押し仕様で一度しかない限定商品!
大きさは縦8cm横14.3cm高さ8cmほどで使用ブロックは260。

スカイツリー

こちらも言わずと知れた日本のシンボルスカイツリー! 東京タワーと一緒に飾ると何となく東京感が出てきますね!
高さは27cmで東京タワーの倍あります、これも再現ですね! ブロック数は550なのでこちらも倍ほど!

こちらはスカイツリーのデラックスエディション! プレミアがついてかなりの値段になっていますが・・・。
高さは54cmほど、ブロック数は3800と超ボリューム! 作っていたら日が暮れます!

東京駅丸の内駅舎

日本でも有名な駅、東京駅がナノブロックになりました!
作っていて楽しくなること間違いなし!
大きさは縦20cm横5.3cm高さ8cmほどで使用ブロックは640。

平等院鳳凰堂

なんと10円玉でおなじみな平等院鳳凰堂がナノブロックから登場しました!
誰しも(10円玉で)見たことある建築を作ってみませんか?
大きさは縦16cm横7.7cm高さ8cmほどで使用ブロックは790。

清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」で有名なあの清水寺がナノブロックに登場しました。
飛び降りる覚悟で購入してみては?
大きさは縦12cm横7.4cm高さ8cmほどで使用ブロックは620。

 古都奈良の五重塔

古都奈良の五重塔です、これもそれなりの存在感を放っています。
高さは12.8cmほど!

こちらは五重塔のデラックスエディションになります、さらなる存在感を放ちまくっています!
高さは25.7cmほどで、ブロック数は1420! 風鐸なども細かく再現されています。

 白川郷の合掌造り

こちらは建築形式といった形がしっくりときますね、合掌造りの建物です。 作成して部屋に置いておくと癒されそうな逸品となっています。
高さは5cmほどの小さな建築物となります。

 雷門

皆さんご存知浅草寺の山門である雷門です! 吊り下げられた提灯をしっかりと表現している作品となります。
高さは6.7cmほどでブロック数は390とそれなりのつくりごたえ!

こちらは光ファイバーLEDを使用したライトアップ可能な雷門です、ライトアップすることにより圧倒的な存在感を放ちます!

10周年記念 雷門 クリア ver.

ナノブロック10周年を記念した復刻希望商品web投票の結果、情景コレクション部門でサグラダファミリアと共に2位に輝いた初代「雷門」がクリアバージョンで復刻!
パッケージは箔押し仕様で一度しかない限定商品!
大きさは縦8cm横7.3cm高さ8cmほどで使用ブロックは430。

雷門 デラックスエディション

以前発売されていた雷門がデラックスエディションとして再登場しました。
かなりの作りごたえとなっていますね。
大きさは縦24cm横13.4cm高さ16cmほどで使用ブロックは2740。

 金閣寺

みなさん何かしらで一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか、そんな金閣寺がナノブロックになっております。 黄色いブロックで壁の金を表現している粋な作品!
ブロック数は370ほど。

 厳島神社大鳥居

広島を代表する観光地の一つで世界文化遺産となっているこの厳島神社大鳥居もナノブロックとして登場しております!
高さ7.5cmでブロック数は350ほど。

 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏もナノブロックとして登場しています、下にいる人を見ると結構な存在感に感じてしまいますね。
高さは15cmほどでブロック数は500となっています。

 札幌時計台

がっかりスポットなんて言わないで! 札幌時計台もナノブロックになっております、結構なつくり込みではないでしょうか! これならがっかりなんていわれない!
高さは8.5cmでブロックは480ほど、大きさ的にちょっとがっかり?

 稲荷神社

こちらは人気観光地と名高い稲荷神社です、鳥居や門・狛犬に至るまでかなり細かく表現されています。
高さは7cmですが、奥行きが16cmほどあります、ブロック数は520ほど!

 華の祇園小路

こちらはビックカメラ限定販売になる華の祇園小路、舞子をイメージしたナノイドが2体ついており雰囲気を盛り上げてくれます!
使用ブロック数は390ほど

スポンサーリンク

ナノブロック【城】

 姫路城

言わずと知れた日本の観光名所姫路城を再現したブロックになります、ナノブロックは小さいがゆえに細部まで作りこむことができるのがよいですね!

こちらは姫路城のデラックス版、なんと2200ものピースを使用しており、細部まで事細かに再現しております!

姫路城スペシャルエディション

ナノブロックの中でもかなりやばいやつ! 史上最大のナノブロック作品!
超巨大な姫路城が完成します!
大きさは縦24cm横22cm高さ24cmほどで使用ブロックは5200となっています、ピースの数も異常な感じ!

大阪城

みんなが待ち望んだ大阪城がナノブロックに登場しました!
普段使わないようなブロック満載でつくりごたえも十分!
大きさは縦8.5cm横11.4cm高さ8cmほどで使用ブロックは520。

 熊本城

こちらは熊本が誇る熊本城です! 現在は一部が倒壊し復興中となりますが、ナノブロックならそのままの形で置いておくことができます。DX版が欲しくなるところ。
熊本に興味を持つきっかけにもぜひ!
高さは10.6cmでブロック数は420ほど。

 ノイシュバンシュタイン城

西洋を代表するお城であるノイシュバンシュタイン城を組み立てることができます!
こちらは通常版なので割と小さめですが。

ノイシュバンシュタイン城のリメイクバージョン、ピース数が以前のバージョンより100ほど増えて500ピースになりました。

こちらはノイシュバンシュタイン城のデラックス版! 高さ22cmもある迫力のある逸品!
ブロックの数は5800ほどでさらにプレートにはLEDが内蔵されているので怪しく光らせることもできます。

 紫禁城

世界文化遺産である紫禁城を再現しています。
ブロック数は290ほどなので割と少なめ

スポンサーリンク

ナノブロック【海外の建築物】

フィレンツェ

フィレンツェを象徴するサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂をナノブロックとして表現したものです。
高さは12cmほどで使用ブロックは730となっています、かなりのつくりごたえ!

 パリのセーヌ河岸

パリのセーヌ河岸はフランスにある世界遺産の一つで、セーヌ河岸付近の建築物などが世界遺産に登録されています。エッフェル塔もそのうちの一つですね!
高さは13.4cmで、ブロック数は200ほど!

美しく繊細な塔の形状を、ナノブロックならではの表現で細部にこだわり再現しています。
大きさは縦8cm横12.5cm高さ8cmほどで使用ブロックは370。

 サグラダファミリア

世界的に有名ですが、いまだに未完成の建築物ですね。ナノブロックで完成させてしまいましょう!
高さは11.1cmでブロック数は390ほど

こちらはサグラダファミリアのデラックスエディション! 上記のやつから見るとかなりのものですね
高さは16.1cmほどで、ブロック数は2660とかなりのもの!

 タージマハル

多くの人が知っているインドの代表的な建築物! シンメトリーの美しさが再現されています。
タージマハルは通常版とデラックス版の両方が存在します。
通常のはブロック数が270デラックス版は2220とかなりのもの!

 ビッグベン

ビッグベンはロンドンにある時計台の大鐘楼の愛称です。そのビッグベンを再現しています。
高さは14cmほど、ブロック数は460となかなかの量

ビッグベン

イギリスで最も人気のある観光スポットで、ロンドンのシンボルである「ビッグ・ベン」がナノブロックで登場!
大きさは縦8cm横12cm高さ8cmほどで使用ブロックは560。

 

 ピサの斜塔

よく見る傾いた塔です、実験に使われたとかなんとか? ナノブロックで斜めの表現ってどうなってるんでしょうね。
ブロック数は460ほど

 アンコール・ワット

カンボジアにある世界遺産であるアンコール遺跡の一つです。
ブロックの数は370ほど

10周年記念 サグラダファミリア クリア ver.

10周年を記念した復刻希望商品web投票の結果、情景コレクション部門で雷門と共に2位に輝いた初代「サグラダファミリア」がクリアバージョンで復刻!
パッケージは箔押し仕様で一度しかない限定商品!
大きさは縦8cm横12.4cm高さ8cmほどで使用ブロックは510。

 シドニー・オペラハウス

独創的な形の有名建築! ナノブロックでもこのような形のものはほとんどない気がしますね。
高さは5.6cmほど、ブロック数は430

 タワーブリッジ

タワーブリッジはイギリスのロンドン市内を流れるテムズ川に架かる跳開橋で跳ね橋もちゃんと再現されていますね!
ブロック数は580でそれなりに多い!

タワーブリッジ デラックスエディション

以前登場していたタワーブリッジがデラックスエディションとして再登場しました!
作りごたえ満点の作品です!
大きさは縦32cm横14.5cm高さ12cmほどで使用ブロックは1700。

 ニューヨーク

ニューヨークの名所を凝縮したシティシリーズの第二弾! 「自由の女神」「エンパイアステートビル」「クライスラービル」「フラットアイアンビル」「マディソンスクエアガーデン」「ブルックリンブリッジ」「グラウンドゼロ」「市立図書館」「セントラルパーク」の九か所がギュッと凝縮されています!
ブロック数は1480となっています。

ロンドン

ロンドンの街並みを再現しており、「ビッグベン」「タワーブリッジ」「ロンドン・アイ」「ロンドン塔」「バターシー発電所」「MI6」の六ヶ所を集約しています! かなり豪華ですね!
ブロック数は1630でそんなに多くはないですね

パリ

シティシリーズの第4弾。フランス パリの美しい歴史的景観を再現した大型商品。
人気の観光都市パリの魅力がギュッと凝縮!
「ノートルダム大聖堂」「オルセー美術館」「エッフェル塔」「凱旋門」「オペラ座」「ルーヴル美術館」「ポンピドゥー・センター」
の計7カ所が作れます!
大きさは縦24cm横8cm高さ19cmほどで使用ブロックは1620。

地球

10周年を記念して、ナノブロックで再現した球体の地球が登場!
モチーフとして、東京タワー、東京スカイツリー、イルカ、タイタニック、南国の大きな木、自由の女神、モアイ像、シドニーオペラハウス、サグラダファミリア、ビッグベン、ピサの斜塔、キンデルダイクの風車、タージマハル、スフィンクス、スペースシャトル、ISSが再現されています。
限定スポット生産なのでいつまで手に入るか・・・早めに入手しよう!
大きさは縦10cm横14cm高さ14cmほどで使用ブロックは880。

スポンサーリンク

最後に

どれも作りごたえのありそうな作品ばかりでした! ダイソーやセリアのブロックでは動物が多かったのですが、ナノブロックはこういった建築物も多くていろいろとくすぐられるものがありますね!
作品の中にはナノイドを使用して人を表現したものもあるので、複数購入して街並みを作成してみるのも面白いのではないでしょうか!
ただ、当然ですが100均ブロックより高いので厳選しつつ、さらっと作成ではなくじっくりと愛着を持って作成していきたいところですね!
ポケモンや船舶などは別のタイミングで紹介しようと思います!
以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました