Overcooked(オーバークック) 最終ステージ攻略完了!感動のラスト?

スポンサーリンク
ゲーム攻略

 

こんにちは、あにぷらです。

 

とうとう「任天堂スイッチ版オーバークック」をクリアしました!
途中までは全ステージ☆3を目指してましたがさすがにソロだと心折れそうだったのであきらめて、先にクリアしました。

 

 

※この先は最終ステージのネタバレしかないので、それでも良い方だけ先へ進んでください!

 

最終ステージは今までの料理の総集編という感じで、ステージの時間も長くなかなか楽しい感じでした!
しかし、やり直すときに毎回ムービーを見ることになるのは何とかしてほしいところ。

 

以下からは、ゲーム内画像を添えて攻略チックに書いていきます。

 

オーバークック最終ステージ攻略

 

最終ステージ開始ムービー

最終ステージはちょっとしたムービーからスタートします。
緊迫感があふれるようなムービーですが、玉ねぎの王が結構コミカル

 

7割ってちょっと低くないですかね? 腕を磨いたとかいう割にはちょっと低めの成功率?
これは星の数とかで変わったりするんでしょうか?
そして、現状ステージを見る限り真ん中に何もない! カイジも真っ青な綱渡りが始まる予感・・・

 

そして登場する魔獣! すでにお皿はすべて使用済みとなっているので、洗うところからスタートせねばなりません・・・。
ある意味にくい演出なきがしますね、登場前ならきれいなお皿にしといてよー(泣

 

このわんこ(ケビン)が食材の支援をしてくれるようです。
別のキャンペーンだと一切やる気を見せませんが、ここではやる気を見せてくれるよう! 期待しましょう。

 

最終ステージ「一段階目~スープ~」

 

最終ステージの時間は16分間と長い設定になっています。
その間に指定された料理をすべて提供しなければなりません。
しかし、提供さえすればクリアになるのである意味簡単とも言えますね(ソロで☆3つとか鬼畜すぎるステージが多いので)

 

ケビン(犬)による食材の支援とはこのこと、上から調理場所が降りてきます!
用意された食材を利用して料理を作っていきましょう!

 

まずはスープを3品作ります、材料は左側ですがまな板は右側に一つだけという仕様なので、1人が調理を担当して、もう一人が似たり皿洗いを担当します。
この時に消火器は右側へもっていきましょう、隕石で炎上することが多いのは右側なので(調理で炎上はここまで行ったらないでしょう!)

 

鍋を炎上させたり、落としたりして無駄にしなければ普通の速度で問題ないので、慎重に調理しましょう!

 

指定の料理を渡すと一旦短いムービーがはいります、この時にも時間が進む・・・スキップさせてほしいですねー。

 

一段階目が終了すると真ん中のエリアは撤収されます。
この時に真ん中エリアにいると連れていかれるので注意しましょう。
落下したのと同じ状態になります。

 

 

最終ステージ「二段階目~ハンバーガー~」

 

次のセットが現れました、セッティングが完了するまでにお皿は洗っておきましょう!
今度はハンバーガーを4つ作ることになるので、パテは4つ分先にたたいておきましょう。

 

ちなみに真ん中は上下に動くので移動が阻害されます。
作成する料理は、「パテのみ×2・パテとレタス・全部入り」の4セットです。

 

細かい手順

左右に一人ずつ配置(切る役と焼く役に分かれる)
・左キャラが切る食材をすべて上コンベアに乗せる、【肉×4・レタス×2・トマト×1】
・右キャラがパンを4つ真ん中のコンベアに乗せる
・右キャラが肉をたたいて真ん中のコンベアに乗せる、届いた肉を左キャラが焼く
・焼いた肉はパンに入れて返す
・届いたセットを皿に乗せて、トマトとレタスを挟んで食べさせる

パンと焼いた肉を挟んで返すのは、焼いた肉単体で送ることができないため。
こんな感じでゆっくりやってても行けます、慌てずやりましょう!

 

流れゆくバーガーたち、皿は一回洗わないと足りなくなるので先に一品食べさせておくと効率がいいですね。

 

バーガーを食べてご満悦の様子、この時で残り8:30なので結構ゆっくりやっています。

 

セットとともに連れていかれました・・・。

 

最終ステージ「三段階目~フィッシュ&チップス・ピザ~」

 

ステージが降りてくる前に一人は左に配置しておくと進めやすいです。
分かれておく必要がある理由は、セットの形状により片方だけしか調理できない感じになってしまうのでタイムロスになります。
ちなみに真ん中のセットは回ります。

 

今回作るのは、「フィッシュ&チップス×2とピザ×2」なので、指定された分だけをまず切って組み合わせておきましょう。
※トマトはフィッシュアンドチップスを作成している側からしか取れないので、魚とポテトを切り終えたらトマトを渡しましょう。
焼くのは全部そろってからでも十分間に合います。

 

焼きの風景
焦がすとかなりのタイムロスになってしまうのでそこだけは注意が必要です!
今回もお皿は一枚足りないので一品目は完成したら即渡しましょう。

 

料理を食べてご満悦なご様子。
まだ5分ほど残っているので、このくらいあればなんとかなります。

 

最終ステージ「最終段階~スープ・ピザ・サラダ・ハンバーガー・フィッシュ&チップス~」

 

最後のセットが降りてきました、最後だけあって食材が豊富です。
今回作成するのは、スープ・ピザ・ハンバーガー・サラダ・フィッシュ&チップスの5品
慌てず作っていけば残り5分で何とかなります。

 

このセットの時は、上下に分かれて作業しましょう。
切って組み合わせる作業が終わったほうが順次焼きに入るといい感じです。
セットは上下に動くのでたまに移動できなくなりますが、そこはどうにか頑張ってください!

 

切ったり焼いたり大忙し!
魔獣も口を開けて最後の食事を待っています。

 

最後の一品を納品して終了です。
残り時間1分前! 料理を落として作り直したり燃やしたりしたけどこの時間で行けたので難易度はそんなに高くないはず!

 

エンディング

 

最終納品をしたら待ちに待ったエンディングです!

 

満腹になった魔獣はその勢いで破裂します!
なぜ破裂?という感じではありますが、なぜか破裂します。 食べすぎたんですかね?

 

破裂したらそのままエンドロールへ、なんかあるわけでもなくあっさりとエンドロールに向かいます。
もう少し何かあってもよかったんじゃないでしょうか!!

 

まとめ

 

というわけで、最終ステージのクリアまでをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
ここまでのステージをクリアしていれば問題なくできると思います。

 

むしろ、一つ前の6ステージのほうが難しいですからね・・・。
見事最終ステージをクリアして感動のラストを見ようではありませんか!

 

順序は逆になりますが、オーバークックの攻略記事でも作ってみようかな?
全部の☆は獲得できてないのでそこは期待しないでいただければと思います。
(攻略じゃなくて紹介記事になりそう・・・)

 

オーバークック面白いよ!
以上!

 

コメントBOX

タイトルとURLをコピーしました