「オッカムル島」で発生した赤の染料で進行不可のように見えるクエスト【ドラゴンクエストビルダーズ2】

スポンサーリンク
ゲーム攻略
【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

コミックの品揃えが世界最大級の電子書店!(約50万冊の本を配信中) さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーも充実!

 

ドラゴンクエストビルダーズ2で日々せっせとミッションをこなしているあにぷらです。

 

※一応内容にはネタバレ要素を含みます※

 

第二章のオッカムル島にてミッションをこなしていると、これは進行不可なんじゃないかという場面にぶち当たりました。。。
クエスト発生の場所に行っても、必要数獲得してもミッションが終了しない・・・どういうことだってばよ!

 

問い合わせた結果解決したので、同様の事象で困っている人がいた時の助けになればと思います。

 

クエストが達成されない症状と解決策

 

今回発生したオッカムル島でのクエストは「赤の染料を手に入れろ」というもの、オアシスに行って赤の染料を取ってこい!というもの。
オアシスにある赤の染料はクエスト発生のかなり前に遊び歩いている段階で取りつくしてしまいました。なのでオアシスには現在なにもありません。

「赤の染料」の必要数は10個、すでに手持ちには30個あるのに達成されていないしされる気配もない。
これは積んだか?という状態になりました。

その後、スクウェア・エニックス サポートセンターに問い合わせた結果、問い合わせから1日後に解決案の返答がありました。(この時すでに最初からゲームを始めてましたが、バックアップからあわてて復元し事なきを得る)

 

赤の染色鉱石が足りなくなった場合、オアシスにいるぐんたいガニから
ドロップいたします。

なお、ぐんたいガニが出現するためには以下の条件が必要となります。
・赤い染料を1つでも入手している。
・オアシス周辺で発生するキングスライム・スライムつむりとのバトルに勝利する。
(勝利後、シドーとのハイタッチが発生するバトルとなります。)
※スクウェア・エニックス サポートセンター返信メールから引用

 

とのことでもう一度見てみると、

なんと!ぐんたいガ二がわいているじゃないですか!
倒すとかに爪をドロップします、そして低い確率で赤の染料をドロップします。

 

これで何とかクエストをクリアすることができました!
ありがとうスクウェア・エニックス サポートセンター!

 

※ちなみに、ぐんたいガ二が赤の染料を落とす話は誰もしてくれません。

 

しかし、なぜこのような症状が発生したのでしょうか?考えうる限り私がやった特殊な行動のせいだと思います。

 

なぜこの症状が起きたか。

 

おそらく、クエスト発生前に赤の染料を取りつくしたとしても「ちゃんと取っていれば」クエストは問題なく進行したと思われます。

 

私がやった一番の問題行動・・・それは、赤の染料が採取できる鉱石を「リフォームコテ」で採取したのが原因だと思われます。
カニを倒して赤の染料を入手した時、8個入手したことになっていました。 これはリフォームコテで採取するのが面倒になってハンマーで破壊した数と一致するのです!

 

ちなみに、クエスト発生後にリフォームコテで採取した鉱石を再設置してから破壊しても獲得数に加算されません。
こっちはバグかもしれませんね。

 

さいごに

 

今回のドラゴンクエストビルダーズ2はバグがそこそこ見つかっているみたいで、進行不可になるものもいくつか出ているようです。

 

今回のように遊び歩くことで発生してしまうバグなんかもあるので、クエスト前に周辺を破壊しつくす行為をするときは注意しておきましょう!

 

あと、問い合わせ後の返答前に最初からする場合はバックアップを取っておくと後が楽ですね。

 

以上

コメントBOX

タイトルとURLをコピーしました