カルビーご当地ポテトチップス「佐賀県佐賀のり味」「長崎県あごだし味」「宮崎県チキン南蛮味」を食べてみた

スポンサーリンク
食レポ
【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

コミックの品揃えが世界最大級の電子書店!(約50万冊の本を配信中) さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーも充実!

 

カルビーから、ご当地味のポテトチップスが、数量限定・期間限定で2017年9月18日(月)から発売になりました。(10月2日(月)からはコンビニ以外の店舗で発売です)

 

他の県の味もぜひとも食べてみたいですね!(全国展開はしないのかな?)

 

今回は、その中の「九州沖縄地方の味」である「長崎県あごだし味」「宮崎県チキン南蛮味」「佐賀県佐賀のり味」を買って、食べてみました!

 

佐賀県 佐賀のり味

パッケージはこんな感じ!佐賀を前面に押し出してます!

 

 

海苔の写真が印刷されています。

 

 

裏面には「肥前さが 幕末維新博覧会」の宣伝が書いてありました。

 

 

メインは海苔で、塩味は少な目な様子

 

 

開けた時に、海苔のいい香りが漂います。これは食欲をそそる!

のりしおはびっしりと青のりがかかってる印象ですが、少し少なめな感じです。

 

味付けは、結構シンプルで素材の味を生かした感じ。のりしおより塩味が目立たず、食べ進めていくと海苔の味を強く感じるようになります。

 

海苔好きにはたまらない一品!

 

https://www.calbee47cp.jp/gotouchi_vol1/detail.php?id=saga

 

長崎県 あごだし味

パッケージはこんな感じ!あごだしが特徴的!

 

 

「あご」はトビウオのこと。九州では「あご」と呼ばれています。

 

 

平戸から世界遺産」長崎の挑戦がうかがえます。

 

 

あごだけでなく、かつおさば節など、様々なうまみを配合

 

 

こちらは開けた時に、あごのいい香りがします。削り節の香りに近いですね。

 

色合いは割と薄目。

食べると、だしの味がほんのりとして、あごのうまみを感じます。これはうまい!

食べる手が止まらずに、あっという間に食べ終わってしまいました。

 

https://www.calbee47cp.jp/gotouchi_vol1/detail.php?id=nagasaki

 

宮崎県 チキン南蛮味

パッケージはこんな感じ!チキン南蛮って、どんな味付けになってるんでしょうね!

 

 

宮崎県発祥の鶏肉料理です。いまや全国的な料理になっていますね。

 

 

ひなた」の魅力をこれでもかと詰め込んでいます。

 

 

粉末酢で酸味を再現しているのでしょうか。

 

 

こちらはあごだし味より少し濃いめの色合いです。

 

開けると、マヨネーズの香りが漂い、食欲をそそります。

味付けは、マヨネーズを強く感じ、ほんのりと酸っぱさを感じます。(甘酢を再現してますね)

チキン南蛮はそこそこ。言われてから食べればわかる感じです。(言われなければマヨネーズ味にも感じますね)

(マヨネーズしか言ってない・・・)

 

https://www.calbee47cp.jp/gotouchi_vol1/detail.php?id=miyazaki

 

以上が九州地方で発売の3商品でした。

 

これからも各地域の商品をだしていくそうなので、期待が膨らみますね!

 

他県の味もぜひとも食べてみたいところです!

 

コメントBOX

タイトルとURLをコピーしました