温水洗浄便座(ウォシュレット)の衛生面は?汚くないの?

スポンサーリンク
雑記

 

どうも、「あにぷら」です。

 

突然ですが、みなさんはウォシュレットを使用しているでしょうか!

 

私はウォシュレットが使えません。外(デパートやビルなど)では特に使えません! (家についてるのならまだ大丈夫ですが)

 

理由は後記しますが、今回は温水洗浄便座(ウォシュレット)の安全性について考えていこうと思います。

 

ウォシュレットのノズルってきれいなの?

 

 

これは気になるところです、便座の中にあるということはいろいろなものが付着している可能性がありますからね・・・いろいろなものが!!(見てはないですが)

 

しかし、トイレ会社もそのあたりはちゃんと考えているようで、きれいにする機能がちゃんとついています。

 

洗浄機能がついている

 

・LIXIL シャワートイレ「ノズルオートクリーニング」機能

使用前後にノズルを自動で洗浄。使う前からノズル表面を水がカバーし、汚れの付着を防ぎます。

【LIXILシャワートイレ】洗浄機能|機能紹介から引用

 

・TOTO ウォシュレット 「ノズルきれい」機能

「ウォシュレット」使用前後に水でノズルを洗浄する「セルフクリーニング」に加え、トイレ使用後に「きれい除菌水」が、ノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌※2。使用していないときも定期的に洗浄することで、ノズルのきれいが長持ちします。

きれいが続く | 機能と特長 | ウォシュレット®アプリコット から引用

 

・Panasonic 温水洗浄便座 ノズル除菌クリーニング

ステンレスノズルに連続して温水を流しながら、除菌洗浄。汚れが気になるノズルを長く清潔に保ちます。(所要時間約1分間)

温水洗浄便座 ビューティ・トワレ AWシリーズ から引用

 

各社ともノズルの洗浄に力を入れている様子ですね。

 

ノズルが汚れてても影響は無い?

 

「ノズルの衛生面は、温水洗浄便座の吐水の水質に大きな影響は与えません。仮にノズル表面をエタノールや塩素水で洗浄したとしても、吐水の水質には大きな影響を与えません。温水洗浄便座は水道水を使っていますので、加温によって水道水に含まれる環境系の細菌が増えることはありますが、それは風呂のお湯程度のものであり、病原性はありません」

北里大学医療衛生学部 公衆衛生学研究室の伊与亨さん のお話を引用

 

ノズルから出てくる水がきれいであれば、ノズルが多少汚れていても(程度による)健康への問題はないということですね。これなら安心して使用できます!

 

ただし、洗浄水の温水をためておくタンクに入っている水は加熱されているため「塩素」が減少し、雑菌が繁殖しやすい環境になっている

という見解もあるようなので、家庭で使用している場合は、定期的に使用することでタンク内の水を交換することが大切ですね。

 

ノズルが気になるようであれば

 

ノズルはちゃんと洗浄していますが、やはりそれでも気になる!という人もいると思います。そんな場合は、おしり洗浄器という商品もあります。

 

使い勝手はなかなかいいようですね、ウォシュレットはきになるけどお尻は洗いたいという人向けですね!

 

ウォシュレットは使い過ぎに注意

 

ウォシュレットがきれいなのはわかりました、しかし使いすぎることは注意が必要なようです。

 

温水洗浄便座症候群

 

温水洗浄便座症候群」という言葉があります、これは「洗いすぎ」により皮膚がかぶれるなどの症状がおこることを指しています。

 

ただ、この「温水洗浄便座症候群」は温水便座を使用しすぎというよりは洗いすぎによる症状になります。

 

ウェットティッシュやマキロンなどアルコール除菌でも同様の症状がおこりますので、やりすぎには注意しましょう。(お尻の皮膚は目の皮膚と同じくらい薄いそうですので)

 

温水便座症候群 〜おしりは洗えば洗うほど皮膚が荒れる〜 を参考にしています。

 

腸内に菌を繁殖させる危険性

 

ウォシュレットの水圧を強くして腸内まで洗浄したり、腸内に水をためてから出したり・・・そういう人がいるようですが(マツコデラックスは後者のようです、テレビで言っていました)よくはないとのこと。

 

腸内まで洗浄することによりきれいになっているように思いますが、腸内に必要な菌を排出するだけではなく、入れてはいけない雑菌などを招く結果にもつながります。

 

ウォシュレットで病気を発症しないために

 

ウォシュレットは使用しすぎると体に良くないですが、適度に使用する分にはきれいを保ちよいのです。

 

なので、

  • お尻の洗浄は10秒ほどにする(このくらいでも汚れは落ちます)
  • 勢いよく使用しない(弱~中ほどで使用するのがベスト!)
  • 腸内に直接水を入れない(病気のもとになります)

 

ウォシュレットを適切に使用してきれいな状態を保っていきたいですね!

 

 

私の意見としては

 

 

これだけいろいろと書いては来ましたが、私は外で使うことはしないと思います。(自宅に設置しているものに関しては使用します)

 

以前、隣の個室に入って来た人が「個室に入ったタイミングから出る時までウォシュレットを使い続けていた」ということがあり、いくらノズルの洗浄機能が優れていたとしてもきれいだとは思えず・・・。使用できなくなりました。

 

※あくまで個人的な意見で、他人に強要するものではありません!※

 

最近、ラーメンをすする音が不快ということで、ヌーハラという言葉も出てきました、なので私は「ウォシュレットを永遠と使い続ける音」をウォシュハラとつけてはやらせていきたいと思います!

 

ウォシュレットを強で使用していると結構な音がするんですよね、ずっと音がし続けると頭が痛くなってしまいます・・・。

 

※あくまで個人の感想です!※

 

猫もウォシュレットを使う時代ですね!

※youtube転載

 

温水洗浄便座をウォシュレットと表記していますが、ウォシュレットはTOTOの登録商品名になります。正式には温水洗浄便座となりますので、ご留意ください。

 

温水洗浄便座よりウォシュレットのほうがなじみが強いと思い、ウォシュレットと表記しています。

 

以上!

コメントBOX

タイトルとURLをコピーしました