Hollow Knight(ホロウナイト)を購入したのでレビュー!雰囲気が非常に良い!

スポンサーリンク
ゲームレビュー

こんにちは、あにぷらです。

 

「Nintendo Switch」で発売された「Hollow Knight(ホロウナイト)」をプレイしたら非常にはまってしまったのでレビューしたいと思います!

PVを見ていた時から雰囲気はよさそうだなーと思っていましたが、やはりプレイしてみると違いますね。 もうずっとやってしまします!
ステージ制ではないのでやめどきがわからないのも問題ですね、どこかで区切ってやめないと・・・。

 

公式サイト(steamのページにつながります)

Steam:Hollow Knight
英雄とムシたちによって築かれた広大な王国の廃墟を冒険し、自らの道を切り開きましょう! 伝統的な手描きスタイルによって生み出された2D世界の中で、曲がりくねった洞穴や、汚染された生物、それに友好的でちょっと変わったムシたちがあなたを待っています。

 

任天堂スイッチ版はこちら

Hollow Knight(ホロウナイト) ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Hollow Knight(ホロウナイト) ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

 

ホロウナイトの紹介

 

このホロウナイトは2Dの横スクロール系ゲームになっており、「メトロイドヴァニア」と呼ばれているそうな。
メトロイド+悪魔城ドラキュラを合わせたようなゲームで、虫たちの世界で探索をするゲームですねざっくりというと。

 

キャラクターなんかは結構可愛くて愛嬌があるのですが、アクションや戦闘はなかなか本格的でそれなりにやりこまないと攻略が厳しいものになっています。
かくいう私も苦戦中! なかなか先に行けずに困っています。 プレイヤースキルを上げていかないといけません。

 

やりこみ要素も結構あり1本道のコースをひたすら進むのではなく、序盤からいろいろ寄り道ができるのも楽しいところ!
ひたすら寄り道しまくってどこに行くのが正解かわからなくなってしまうのも仕方ないところ。

 

ボリュームが結構ありアクションも本格的で非常に楽しめるこのホロウナイトが1500円ほどで買えるのは非常にありがたいですね!

 

 

プレイした感想

 

私自身まだやりこんでいる最中なので途中までプレイした感想としては、非常に面白くいつまでもやっていたくなるゲームであるといえます!

と言っても難易度は結構高めだと思うので、アクションが苦手という人にオススメできるかと言えばそうではなく。 それなりにできる人であればおすすめできます!

 

各ステージに応じて変わる背景や敵キャラ

 

ホロウナイトでは各地で様々なフィールドが用意されています、森や城や闇といった具合に様々あるので、次は何があるのかとわくわくしながら進んでいくことができます。

 

そして、各フィールドに合った敵キャラも登場するのでさらに攻略が楽しくなってきます。 森だと芋虫や蜂・下水道だとじめっとしたところに生息しているような虫など

 

そして、わくわくしながら進んだ先で雰囲気を楽しんだり絶望したりしながら攻略していくのも楽しみですね!
フィールドの要所ではシナリオ進行にかかわるイベントやムービーがあり、その内容もよい雰囲気に仕上がっています。

 

キャラクターは割とコミカルに描かれていますが、場所によってはかなり気持ち悪い(生理的に受け付けない)ような敵キャラや、非常に不安をそそってくるBGMが用意されているので若干注意が必要ではありますね。

 

少し説明不足なところがよい雰囲気を出している

 

探索を進めていく途中に様々なキャラクターに出会います、ヒロイン的な敵だったり、亡霊だったり、石版だったり(キャラクター?)。

そんなキャラクターたちの話を聞き、物語を進めていくのですが・・・割と抽象的な表現だったり説明不足だったりで先がよくわからない!

そういうところも雰囲気とあっていてそれはそれでいいんですが、もう少し物語の核心に迫るものがほしいところ。
まだそこまで行ってないだけかもしれませんが。

 

進むにつれて増えていくアクション

 

最初にできることは針を振って攻撃したり、敵を攻撃することで得られるソウルを使用して回復したりと、そのくらいの行動パターンがメインなのですがステージが進むにつれていろんなアクションが追加されていきます。

 

どんなアクションかはネタバレにもなるので割愛しますが、主人公が忍者のように軽やかに飛び回る・・・かもしれない!

チャームと呼ばれる装飾品を装備することにより、アクションが増えたり力が上がったりと様々な効果を発揮するので、チャームの収集も重要なポイントとなります。

 

結構奥が深い感じですね!

 

そして割と高めな難易度

 

序盤は結構サクサクと進めることができますが、中盤以降主にアクションが増えたあたりから要求されるプレイヤースキルが上がってきます。

 

ここは無理じゃろ・・・ってところを行かせられたり、敵の攻撃がトリッキーになってきたりと、いろんなところで心を折にかかります。

 

この難易度を超えた先にはいったい何が待っているのか、それが楽しみでつい何度もチャレンジしてしまうんですけどね!

 

まとめ

 

いろいろ書いてきましたが、メトロイドのようなアクションが好きで雰囲気のいいゲームが好きな人にはぜひともおすすめできる作品です!

 

まだ中盤以降くらいまでしか攻略できていないので、今後の展開がどうなるかドキドキしながらプレイしています。
途中で詰まったりして・・・

 

「Nintendo Switch」か「steam」で販売しているのでやってみてはいかがでしょうか!

 

以上

コメントBOX

タイトルとURLをコピーしました