お菓子を食べる時にお箸を使うことは問題なのか

スポンサーリンク
日記
【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

コミックの品揃えが世界最大級の電子書店!(約50万冊の本を配信中) さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーも充実!

 

こんにちは、「あにぷら」です。

 

皆さんはお菓子を食べるときにどうやって食べますか?

 

お菓子と言っても様々ありますが、今回はポテチなどのスナック類で話を進めていきます。

 

テレビの調査なんかでもたまに取り上げられますが、お菓子を「箸で食べる」か「手で食べる」かです。

 

どっちでもええやん、と思うでしょうが、今回は「お菓子を箸で食べるか手で食べるか」について考えてみたいと思います。

 

みんなどうやって食べてるの?

 

 

6月7日のめざましテレビココ調にて、「若者がお菓子を箸で食べる理由」を調査したようです。

 

その結果、100人中20人は「箸で食べる」との結果になりました。(調査対象は若者)

 

5人中1人の割合でお菓子を箸で食べているのですね、そこそこいますな!

 

お菓子を箸で食べる人の意見は?

 

お菓子を箸で食べる人はなぜ箸で食べるのでしょうか?

 

こういった意見があるようです

  • スナック菓子は手が汚れる。
  • ゲームやスマホ中に手で食べると、画面やコントローラーを汚してしまう。
  • 手で食べると、手を洗っても匂いが取れない。

 

違う意見ではこういうのもありますね

  • 粉々に砕いてスプーンで食べる。
  • 箸も手も使わず流し込む。
  • そもそもポテチを食べない。

 

いろいろな主張や食べ方がありますね、粉々に砕いてスプーンで食べるのはなかなかの猛者だと思いますが!

 

お菓子を箸で食べるのはマナー違反?

 

マナーとは少し違いますが、知恵袋にはこのような回答があります

 

ポテチなどのお菓子を食べる時に箸を使うのは、行儀が悪いのですか? - いちいち指についたカスを舐めたり、一口食べるたびに指を... - Yahoo!知恵袋
ポテチなどのお菓子を食べる時に箸を使うのは、行儀が悪いのですか? いちいち指についたカスを舐めたり、一口食べるたびに指を拭く方が汚い感じがします。潔癖症ということではないですが、家では、必ず箸で食べます。友達の前では、気心知れていれば箸で食べていい?と断って食べます。でも、親しくない人の前でお箸で食べる勇気がなく、仕方...

 

  • 「手で掴む食」と「道具を使って食べる食」の領域を踏み越えてしまった概念の異様さ。
  • どんな世界でも「手で食べる食文化」が存在し、手掴みで食べるのが常識だという民間料理もある。
  • 手づかみで食べてくださいという料理をあえて道具を使って食べることが、傍から見て違和感を感じることにつながる。

 

こんな内容ですね

確かにハンバーガーやホットドックなどを箸では食べないですし、味噌汁をスプーン・パスタを箸で、というのも少し逸脱した行為になりそうですね。

 

焼き鳥を取り分けて箸で食べる、というのが以前話題にはなっていましたが「焼き鳥はとりわけず、串のまま食べてほしい」というのが店主側の意見でしたね。(スナックとは少し違いますが)

 

こんな道具も売っていますね

 

お箸を使って食べる人を見ると「割りばし」を使うという意見が多いようですが、このような商品も発売されていますね。

 

なかなかにユニークな商品だと思います!

 

まとめ

 

お箸で食べる食べないはいろいろな意見がありましたが、私は「お箸で食べる」派です。

 

食べてるときは何か作業をしながらが多いので、できるだけ手を汚したくないですし。少し潔癖なところもあるので、あまり手で触りたくない。という言うのが本音です。

 

複数人で食べる時は手で食べたりもしますが、一人のときは大体箸で食べますね。

 

どのように食べるかは人それぞれだとは思いますが、一人のときなら好きなように食べればいいんじゃないかな?という意見です。

 

輪を乱さないくらいの食べ方がちょうどいいのかもしれませんね。

 

以上!

コメントBOX

タイトルとURLをコピーしました